【体験談】コロナ禍対応の『クリフム出生前診断』に行ってきました(夫目線)

こんにちは、tomatohbaです。


妊娠をご経験されたご家族の方なら聞いたことあるワードかと思いますが、
この前、妻と一緒にクリフム出生前診断診断クリニックを受診したので、
その体験談を、夫目線から書こうと思います。


前情報として、
私と妻は不妊治療をしており、
幸運にも治療開始後1年半で、妻の妊娠がわかりました。
不妊治療と赤ちゃんの先天疾患や染色体異常との相関性はほとんど無いみたいなのですが、
どうしても人の手を介した妊娠ということで、
夫婦共々赤ちゃんの状態について若干の不安を感じていました。


ネットや書籍で調べてみると、
出産前に赤ちゃんに何か異常が無いかを検査できる胎児ドックがあることを知り、
中でも、大阪市内にあるクリフム出生前診断クリニックでの胎児ドッグの口コミが良く、
また、HPで設備や検査項目も充実していることがわかりました。
fetal-medicine-pooh.jp


幸いも関西在住なので、電車や車で負担の無い距離でもありました。
念の為、不妊治療から面倒を見てもらっている先生にクリフムでの胎児ドッグについて聞いてみたところ、
「あそこは有名だし、エコーの映像も断然きれいだと思うよ。紹介状書いてあげる。」
とのことでした。

やっぱり有名みたいで、先生のお墨付きも得たので、
早速、クリフムの初期胎児ドックを予約することにしました。


初期胎児ドックは妊娠11~13週を目安に行うみたいで、
私たちは12週目に検診できるように予約しました。
口コミ情報から予約が混んでいることを知り、予約は8週目くらいにしました。


また、通常時は夫婦そろっての受診が必要みたいですが、
コロナ禍ということもあり、夫はクリニックの待合室に入ることが出ないです。
その代わりに、
 ・クリニック内にある別室からのzoomでの参加
 ・車からのzoomでの参加
 ・家からのzoomでの参加
で対応してくださいとの説明を受けました。
家から参加できるのはかなり嬉しい情報ですよね。
在宅ワークの方なら、zoom参加の時だけ抜け出せば有休も使わなくて済みます。


ですが、妻と話し合って、
・クリニック内にある別室からの参加
 ⇒ 他の旦那さんと同室になりコロナ対策にならないので却下
・車からの参加
 ⇒ 暑い+待ち時間が長いという情報から却下
・家からの参加
 ⇒ つわりで体調がすぐれない妻を一人で行かせるのは酷+悪い結果を宣告される可能性があり不安を抱えた状態で一人で帰るのは酷ということから却下

としました。


代わりに、クリフムの近くにあるビジネスホテルのデイユースを予約して対応することにしました。
もちろん、有休も取得しました。(毎年、余って消えていくだけなので全然問題無し)
ダイワロイネットホテル大阪上本町がクリフムから徒歩3分ほどで、デイユースが可能なのでおすすめです。
以下、楽天トラベルのリンクです。
↓↓↓↓↓
ダイワロイネットホテル大阪上本町



ホテルの予約も無事に終え、準備万端の状態で当日を迎えました。


電車の時間がうまく合わず、予約時間の30分前にクリフムの前に到着。
コロナ禍なので予約時間にならないと入れてもらえないのでは?と心配しておりましたが、
妻から入れてもらえたとのLINEを確認し、クリフムのビルを後にして、私はホテルへ。


クリフムのビルは、病院というよりもビジネスビルのような外観でした。
後から妻に聞いた話ですが、待合室などもとてもきれいで、おしゃれみたいです。

ホテルのチェックインを終え、部屋に入ってすぐ、
妻から診察結果の報告用のzoomリンクと簡単な説明書が転送されていました。
検査終了後に連絡が来たら、リンクからzoom会議に参加して、検査の結果を一緒に聞きくことになります。


本を読みながらゴロゴロ待つこと約1時間半後、
妻から検査が終了したとの連絡がきました。
初期退治ドックでは、まずは最新の機器で精密エコー検査を行ない、
その後問題が見つかればその他検査に移行します。


当日はUSBを持って行ったので、診察のエコー動画もデータで頂けました。
家に帰ってから視聴したのですが、約1時間エコー検査されてました。
私はこの時に初めてエコー映像を見たのですが、
妻のお腹の中の赤ちゃんの形と動いている姿が見れて、とても感動しました。
妻曰く、いつもお世話になっている病院のエコーとは比べ物にならないほど、
エコー映像がきれいみたいです。
評判通りですね!!


妻から検査終了の連絡が来てから約30分後、
ついにzoomに入るよう連絡が来ました。
緊張の一瞬です・・・・


まずは、今回の検査の概要とエコーで見るべきチェック項目の説明をいただきました。
続いて、顔、手足、脳、心臓、内臓、血管の異常所見の有無、エコー診断から算出される染色体異常の確率の結果報告を受けました。

<検査結果の概要>
・横顔(あご、鼻など):異常なし
・脳:異常なし
・臓器:異常なし
・血流:異常なし
・心臓:心臓に若干の逆流あり
・染色体異常(ダウン症18トリソミー、13トリソミー):年齢の中央値よりも低確率

でした。


心臓の逆流は弁に問題があることを示していて、
成長の過程で改善されることもあれば、このまま先天性異常になる可能性もあり、
今後も心臓については注視していく必要はあるとのことでした。


心臓に異常!?
一瞬、頭が真っ白になりましたが、
まだまだ心臓も小さく、成長とともに改善されることが多いとのコメントももらい、少し安心しました。


一方で、今日の時点でできることとして、以下の説明も受けました。
心臓の弁の異常の原因の一つに染色体異常があり、
今回のエコー検査から算出された染色体異常の確率は低確率ですが、
可能性がゼロというわけでないので、染色体異常を気にするなら追加検査が可能とのこと。
尚、エコー検査の信頼性は90%を超えるとの説明も受けました。



その上で、3つの選択肢をもらいました。
① 追加検査は受けない
 染色体異常の確定検査である絨毛検査(おなかに針を刺し絨毛の組織を取る)を受ける(約30万円)
 非確定検査である血清マーカー検査(採血のみ)を受ける(約3万円)※染色体異常を否定する検査結果の信頼度を上げるため



zoom内で妻と相談し、
①でも構わないが、念のため③を選択することにしました。


血清検査は当日の夕方には結果が出て、
問題がある場合のみ電話し、異常がなければ結果を郵送するとのことでした。



ここまでで、zoom会議を終えました。




その後、採血と会計を終えた妻とホテルで落ち会い、
昼ご飯を食べながら診察と診察結果についてあれこれ話し、帰宅しました。


結局、クリフムの滞在時間は約2時間30分と、
想定していたよりも早めに終われた印象です。
コロナ禍のため、予約の段階で受診者数を調整しているのかもしれないです。
尚、追加で柔毛検査をする場合は、
午後からの検査になるので、夕方くらいまでかかるみたいです。



帰宅後、電話が来ないかハラハラしていましたが、
電話は来ず、数日後、染色体異常の確率は低いとの結果を受け取りました。



心臓のことは不安ですが、
染色体異常の確率は低く、他の部分も異常が無いということで少し安心できました。




ここまで淡々と妻から聞いた話を交えながら、夫目線で体験したことを書いてきましたが、
最後にクリフムを受診される方への有用情報を以下にまとめます。
参考にしてもらえれば幸いです。

・夫婦二人で受診する必要があるが、現在はコロナ禍のためzoomでの参加が可能である。
・クリフムにも男性用の待合室があるが、人との接触を避けることを重視するなら、最寄にあるダイワロイネットホテル大阪上本町のデイユースを利用するのがおすすめ。
・エコー映像はきれいかつ、丁寧に検査してくれる
・USBを持参するとエコー映像のデータをもらえる
・追加検査が無い場合は、約2時間30分の滞在時間で済む



赤ちゃんの心臓の異常が改善し、
元気に生まれてきてくれることを切に願っています。